3~5万円くらいで買える11~13インチのノートPC(Linux導入前提)

やりたいこと

 出先でC言語の開発とか、PythonDjango)でWeb開発とか。開発にはクラウドを使わず、あくまでノートPCで完結させたい。

 

条件

  • サイズは11インチ~13インチ。それ以上は重くて運べない。
  • HDDは不可。SSDかeMMCのモデルとする
  • 予算は3万~5万程度。
  • 2 in 1(タブレットにもなるやつ)はキーボード打ちにくそうなので却下

 

候補と評価

ASUS Vivobook E200HA

 色はそこそこ高級感があり、980gと軽い。Macbook風。CPUはAtom x5-Z8300(4コア4スレッド)。Ubuntu入れたときに音が出ないなどあるらしいのでそこがきつい。別に音楽聞いたり動画見たりしたいわけじゃないけど、それでもまともに使えないのは嫌。

ASUS Vivobook E200HA | ノートパソコン | ASUS 日本

 

DELL Inspiron 11

 色が微妙。白と赤かぁ。重さは1.2kgでまぁ許容範囲。CPUはCeleronPentiumから選べる。2-in-1だとCore m3もある。Ubuntuは普通に動くらしい

Inspiron 11 3000シリーズノートパソコン | Dell 日本

 

③ hp Stream 11

 スペックとかは②のCeleron版と同じ。色がなー。あと職場で使ってたElitebook Folio G1が1年足らずで2台壊れたのでちょっと躊躇われる

HP Stream 11-y000 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

 

Chromebook全般

 Chromebook全般に言えることとして、Developerモードに変更すると起動時に毎回Ctrl+D押さないといけないとかが面倒。Chromebookに特化したGallium OSを試してみたいが、ARMだと対応していない、う~ん。ASUS Chromebook Flip C100PAはそこそこ高級感があり、890gと軽くて良いなぁとは思う。

ASUS Chromebook Flip C100PA | ノートパソコン | ASUS 日本

 

⑤ Xiaomi Air 12

 Macbook風の中華PCで技適なし。国内では売ってないのでGearBestとかで買う必要がある。つらい。1.075kgなので②、③よりは軽い。CPUはCore M3(2コア4スレッド)なので①~③より性能は高めで、値段も5万円強と若干高め。13インチモデルは普通にLinux入るらしいのでこれも良さそう。12インチ版買うよりプラス2万円出して 13インチモデルにした方が満足度は高そう。

Xiaomi Air 12 Laptop 4GB RAM 128GB SSD-$489.99 Online Shopping| GearBest.com

 

⑥マウス m-Book Cシリーズ

 ②、③とほぼ変わらないスペック。見た目が地味だけど、よく言えば落ち着いた見た目とも言える。これを積極的に選ぶ理由は思い浮かばない。

11.6型ノートPC m-Book C シリーズ通販|BTO マウス

 

lenovo 各種製品

 YogaモデルもIdeaPadモデルも全般的に重い。持ち歩くことを考えるとつらい。

 

ASUS Vivobook E203NA

 ①の後継機種。メモリ4GB版は2017年7月発売。2GB版は発売中。①と違って色はチープになり、CPUも4コア4スレッドからCeleron N3350(2コア2スレッド)になりこれもどうなのか。重さは900gとトップクラスの軽さで、さらに海外モデルはEndless OSが対応OSになっているので、もしかしたら国内版でも安定してUbuntu動かせるかもという期待はもてる。ひとまず人柱待ち。

ASUS VivoBook E12 E203NA | Laptops | ASUS Global

 

とりあえず⑤か⑧かな。しばらく様子見して8月頭くらいに購入予定