SQL Server Reporting Servicesさわりはじめた

最近まで存在すら知らなかった、SQL Server Reporting Services。

SQL Serverってレポート用のWebアプリケーションサーバがオプション(ライセンス的には追加費用なし)でついてくるのね。無知すぎて、打ち合わせ中に話が合わなくてつらかった。IISと連携するのかと思いきや、独立してインストールされるものらしい。

ExcelとかPowerPoint形式にサクッとエクスポートできるのと、グラフ表示とかも簡単にできるのが非常に良い。Webアプリケーションで作るのは面倒そうなこともサクサクできそう。ただ、認証周りはOSの認証と統合されているっぽいので、そのへんが用途にハマればって感じかな。