2018年11月の読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1613
ナイス数:20

闇金ウシジマくん (44) (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん (44) (ビッグコミックス)感想
いいとこなしの前回から一転して、獅子谷との闘いには終止符が打たれて、次は滑川との対決?ヤクザとの対決でうまく立ち回れるかどうか。ハッピーエンドにならなそうな雰囲気も普通にあるし、物語の終結はどうなることやら
読了日:11月04日 著者:真鍋 昌平
レイリ 第5巻 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)レイリ 第5巻 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)感想
読んでてふと気づいたけど、最終的に武田家がどうなるのか知らないなぁ。死にたがりを返上したレイリ、どういう展開になれば幸せをつかめるのだろうか。別にそういう話じゃないか
読了日:11月09日 著者:室井大資 岩明均
さあ、気ちがいになりなさい (ハヤカワ文庫SF)さあ、気ちがいになりなさい (ハヤカワ文庫SF)感想
記憶喪失?いや違う、自分がナポレオンだと思い込んでいる偏執狂だ。いや違う…といった感じでひっくり返され続けて、読み終わったときにはどこか遠くに来てしまっていた。この読後感はどことなくジョナサン・キャロルに似ている気がする。 表題作以外も独特な世界観が突き抜けている作品ばかりでこれはすごい。あと、一話あたりのページ数も少なく、すぐ読み終えられるところが通勤中に読むのに最適だった。
読了日:11月10日 著者:フレドリック ブラウン
ウダウダやってるヒマはねェ! 19 (少年チャンピオン・コミックス)ウダウダやってるヒマはねェ! 19 (少年チャンピオン・コミックス)感想
楓との闘いも終わり、残るは凪との決戦のみ。敵としては最強レベルだった楓が味方になると若干ポンコツっぽく見えるあたりはちょっと男塾っぽい。 あと2巻。年内には読み切ろう
読了日:11月10日 著者:米原 秀幸
7つのデータベース 7つの世界7つのデータベース 7つの世界感想
今同じ企画したら何になるんだろうなぁ。 まじめに書こうとすると長文になるのでとりあえずQiitaで…。 https://qiita.com/ma273c/items/e6b0253038c4ef983d1b
読了日:11月11日 著者:Eric Redmond,Jim R. Wilson
これから副業を始める人が読むべき副業入門BOOK: 会社では教えてくれないあなたの副業が見つかるこれから副業を始める人が読むべき副業入門BOOK: 会社では教えてくれないあなたの副業が見つかる感想
もう少し副業として考えられるものをリストアップしてもよかったのでは。薄い。
読了日:11月23日 著者:内田かな
Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイドAmazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド感想
Lambda、API Gateway、Cognito、Storage Gatewayあたりのパターン載ってるかな?と思って再読。Lambda、Cognitoはほんの少し載ってた。改訂版読んだ方が良いのかな…
読了日:11月24日 著者:玉川 憲,片山 暁雄,鈴木 宏康
華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)感想
焚書の話でディストピアものとくれば、国による個人の監視とかがメインテーマか。と思いきや、読後にWikipediaとか人の感想とかを見てると、どうやらテレビによる本の文化の破壊とかが作者のベースにあるらしい。そっちなのか。 ベーティ隊長はあれだけ博識で色々諳んじられるのに、こっち側の人間じゃないのが意外すぎる。
読了日:11月25日 著者:レイ・ブラッドベリ
おおきく振りかぶって(30) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(30) (アフタヌーンKC)感想
三橋がようやく攻撃でも役に立つ展開!バントだけど。 30巻まできて作品内では未だに1年経ってないけど、高校野球のどこまでやるんだろうか…。
読了日:11月25日 著者:ひぐち アサ

読書メーター