2018年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:1964
ナイス数:38

ウダウダやってるヒマはねェ! 21 (少年チャンピオン・コミックス)ウダウダやってるヒマはねェ! 21 (少年チャンピオン・コミックス)感想
夏頃からチマチマ買い続けてた本作もついに最終巻。作者、亜輝とアマギンが好きでたまらないんだろうなぁ。というより、本作のファンは大抵そうか。忘れたころにやってくるゴードンとか、最後にタイトルコールするジェイソンとか、脇役もちゃんとキャラ立ってるところも好き。
読了日:12月01日 著者:米原 秀幸
ハルロック(1) (モーニング KC)ハルロック(1) (モーニング KC)感想
電子工作女子が可愛い!女子校生時代に興味を抱き、大学時代にこじらせるパターンか。寿命のカウンタとβ波を検知して募金するのが面白かった。 電子工作、自分も大学時代に授業でやったけど、またやりたくなってくる。そう思わせるってだけで、これは良書だ
読了日:12月10日 著者:西餅
ハルロック(3) (モーニング KC)ハルロック(3) (モーニング KC)感想
最初は微妙な出来だった晴ちゃんの発明品も、この巻ではMaker Faireに出品して、商品化して、次は起業?? こういう夢がある話、いいなあ。
読了日:12月12日 著者:西餅
惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
紙魚丸先生にはいつもお世話になっております。 自堕落女子大生の日常がちょいエロで描かれていて良い。こんな関係だとあっという間に誰かとくっつきそうだけど、くっついたら終わっちゃうのかな。
読了日:12月15日 著者:紙魚丸
サーバーレスシングルページアプリケーション ―S3、AWS Lambda、API Gateway、DynamoDB、Cognitoで構築するスケーラブルなWebサービスサーバーレスシングルページアプリケーション ―S3、AWS Lambda、API Gateway、DynamoDB、Cognitoで構築するスケーラブルなWebサービス感想
CognitoとかAPI Gatewayについて学習したいと思って購入。ただ、シングルページアプリケーションを章ごとに機能拡張していくことに重きが置かれている都合、AWSの技術的なことは軽く触れられている印象が若干ある。 環境構築をスクリプトgithubに上げられている)で簡単にできるのはいかにも今時な感じがして素敵。
読了日:12月15日 著者:Ben Rady
ハルロック(4)<完> (モーニング KC)ハルロック(4)<完> (モーニング KC)感想
モノづくりに取り憑かれたハルの話も終わり。IoTとか流行り始めてた時期の作品だし、夢があっていい終わり方だった
読了日:12月20日 著者:西餅
ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
アニメ見終わったので本編も。絵柄がアニメと違って若干の違和感…。 キャンプ初心者なのではっきりわからないけど、キャンプの描写もちゃんとしてるっぽい。昨今のキャンプブームにただ乗っただけではない感じ?
読了日:12月23日 著者:あfろ
ドリフターズ 6 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 6 (ヤングキングコミックス)感想
前の巻から時間が経ったので、読み直さないとちょっと内容が自分の中でつながらない…。死にたがりに見えるけど、島津豊久はまぁかっこ良いよね。次巻は新撰組躍進かな
読了日:12月23日 著者:平野耕太
むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス)むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス)感想
Amazonで安く売ってたので50冊セットで買ってみた。20年近く前、大学生時代に近代麻雀買ってたけど、そのころから連載していて今なお連載しているのはすごいの一言。 金銭面でちょっとリアリティを感じないけど、まぁバブル時代の設定だからOK。 読み進めると傀の目的みたいなものとか出てくるんだろうか。
読了日:12月24日 著者:天獅子 悦也
上野さんは不器用 5 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 5 (ヤングアニマルコミックス)感想
「増えるかもしれんわなぁ。人口がなぁ!!」目がハートで可愛かった。あと以外と田中も脈ありそうなことがわかったので安心した
読了日:12月28日 著者:tugeneko
3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)感想
あーまさかハチクロとのコラボがあるとはね。そういやたしかにそういう表紙だった。ひなちゃんはウブなネンネ可愛い。
読了日:12月29日 著者:羽海野チカ

読書メーター