2018-01-01から1年間の記事一覧

ゾンビランドサガ

おばかアニメだと思いきや後半うるっと来てしまった。面白い。 あと、OPの汚い風呂で目を開くシーンとか、往年の鬱ゲー時代を思い出してぐっとくる。 乾くん片思いだったのかなあ、とか続編を匂わす終わり方とか、まだ目を離せなそう。それに伝説の山田たえ…

2018年11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1613ナイス数:20闇金ウシジマくん (44) (ビッグコミックス)の感想いいとこなしの前回から一転して、獅子谷との闘いには終止符が打たれて、次は滑川との対決?ヤクザとの対決でうまく立ち回れるかどうか。…

[アニメ] ゆるキャン△

実際にキャンプ行く機会があったので、モチベーションを上げるため、と自分に言い訳しつつ見てみた。中身は安定のきらら節。自分の中ではこの方面はゆゆ式で一区切りついていて、あまり熱心に追いかける気はないんだけど安心して見られるし疲れない。 キャラ…

2018年10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:1937ナイス数:50生き物としての力を取り戻す50の自然体験 ―身近な野あそびから森で生きる方法まで (Make: Japan Books)の感想子供とキャンプに行くことになったので、話のネタになるものを探すために購…

情報処理技術者試験に対する雑感

自分がこれまで受験した情報処理技術者試験の回数を数えてみたところ、ちょうど10回目だったので振り返り。 2002年秋 基本情報処理技術者⇒受かった 2003年春 ソフトウェア開発技術者⇒受かった 2003年秋 テクニカルエンジニア(ネットワーク)⇒落ちた 2004年…

[宮崎台] 北京

宮崎台駅から徒歩5分程度の立地。平日12時台に行ったけどお一人様だったので難なく座れた。 担々麺と餃子が美味いとの触れ込みなので、そのまま担々麺と餃子を注文。担々麺はちょっと個性派な感じで、味付けは「元祖ニュータンタンメン」から玉子を抜いた感…

[二子玉川] GUMBO&OYSTER BAR 二子玉川ライズ店

数年前から折りに触れては行こうと思いつつもなんとなく足が向かずにいたオイスターバー。有給消化中で暇を持て余しているので、ついに行ってみた。 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13124325/ 注文したのは1,580円のオイスターセット(ランチ)。 …

シリコンバレー シーズン5

シーズン5がPrime Videoで視聴可能になっていたので視聴。 破滅に突き進んだ感の強いシーズン4に比べると安心して見ていられる。ただ、シーズン5になって「アーリック・バックマン」が出てこなくなったのは寂しい限りだし、プログラマ的な見せ場はほとんどギ…

9月の読書メーター

9月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:559ナイス数:12バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)の感想読書家ワナビーの漫画。本たくさん読んでる人に憧れる時期が誰にでもあると思うけど、なんとなく若かりし頃の自分を思い出すのでちょっとつらい。…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:987ナイス数:7高度専門 システム戦略 (情報処理技術者試験対策書)の感想IPAのITストラテジスト資格試験に向けてさらっと読んだ。あまり聞いたことない言葉もたくさんあって、これはこれで面白い読了日:08…

帰省2018年夏

キラッとプリ☆チャンの創作ダンス(?)を踊っていた。楽しそうで何より。 妹のお腹に赤ちゃんがいて、なでさせてもらっていた。

USHIHACHI 二子玉川店

結婚記念日に。ランチコース2,980円。 肉は美味しいけど量的にちょっと物足りない。でもまぁ〆のパスタやらデザートやらでで最終的には満足したかな。 帰りは東京都市大学の七夕イベントにぶらり寄ってきた。娘はライオンのお面を作ろうとして失敗していた。

氷川国際ます釣場(奥多摩)

いざマス釣りへ!時間限定放流サービス!だが一匹も釣れなかった。 人のよさそうなおっちゃんが家族3人分のマスを分けてくれて、なんとか父の体面を保つことができた(できてない)。もらったマスを家で塩焼きにしたら骨がさくっととれて、身も美味しかった…

シリコンバレー

とりあえずAmazon Prime Videoで見られるシーズン1~4をここ1か月間くらいでざっと鑑賞。面白かった。スタートアップの成功・失敗・苦悩などがよく描かれていて、あとIT業界でよく聞くエディタ戦争までドラマで見られるのは素直に感動。

2018年5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1169ナイス数:23ダンベル何キロ持てる? 1 (裏少年サンデーコミックス)の感想シャレオツな雰囲気の表紙に惹かれて買いました。女子高生+筋トレというマニアックなテーマながら、意外とちゃんと筋トレして…

大江戸温泉物語 鹿教湯・藤館

妻の両親と家族旅行。鹿教湯は「かけゆ」と読む。 北陸新幹線で上田まで行った後義父の車で移動していたが、長野は見事なまでに山しかない。気分は完全に湯治。 小諸城址と上田城址に行ったが、前者では近くの遊園地で子供と遊び、後者では近くの公園で子供…

2018年4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:832ナイス数:7よつばと!(14) (電撃コミックス)の感想4歳の娘を育てている身としては、だいぶイメージがかぶる。プリンセスに憧れるところとか。 こはるこは目がグルグルでいかにも最近のキャラっぽい(?…

SHAKE SHACK 二子玉川

近くまで行ったついでに食べてきました。 ・土地柄か子連れが多いけど、お子様メニューとかはない。 ハッピーセットとまではいかなくても、もう少し軽いものが欲しかった ハンバーガーもホットドッグも大きめサイズなので小さい子には食べづらい。 ・味は辛…

新体操発表会

4/1(日) 子供の新体操の発表会に行ってきた。電車酔いする子供を連れて1時間半移動するのは結構しんどい。 発表会の対象は幼児~中学生くらい(?)で、上の子はやっぱすごい。見とれる。 自分の子供はそれくらいまで新体操を続けるかどうかわからんけど、成…

2018年3月の読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1456ナイス数:5ちおちゃんの通学路 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)の感想動画配信の回が印象に残っている。むしろ応援できる読了日:03月31日 著者:川崎 直孝目玉焼きの黄身 いつつぶす? 10 (ビー…

SQL Server Reporting Servicesさわりはじめた

最近まで存在すら知らなかった、SQL Server Reporting Services。 SQL Serverってレポート用のWebアプリケーションサーバがオプション(ライセンス的には追加費用なし)でついてくるのね。無知すぎて、打ち合わせ中に話が合わなくてつらかった。IISと連携す…

勉強しておきたいこと(2018.03)

技術的なことでやっておきたいこと。完全に自分用メモ。 PostgreSQLのコードリーディングを進める。できればインデックス追加するとかして改修を試してみたい。 SQL Server Reporting Servicesを手を動かして試す Power BIを試す プログラムからAWS SQSをつ…